福岡の夜勤バイト看護師ブログ

看護師の人数が潤っているのは、都心部の給料も良くて福利厚生が充実しているごく一部の病院だけ・・・。地方では看護師確保に苦労してます!

pixta_9633287_S.jpg
看護師の求人って、あちこちで目にすることがありますよね(^_^)

年収600万以上、看護師寮、母子寮完備、院内保育園併設、年に一回海外旅行あり。

そんな夢のような見出しで看護師求人があるのですが...。

看護師の待遇って、ものすごく良くなってるんだなぁ...って思って、いざ自分の住む地域でそんな求人がないか探してみると、そんな求人一つもありません。

いや、むしろ20年前から何も変わってないよね?
といった印象しかないのです(;´Д`A

結局、夢のような良い待遇の病院って都心部だけなんですよね。

都心部の看護師確保も必死ですから、求人は地方にまで及びます。

地方では、そんな素晴らしい待遇の病院がないから、独身のナースなど、都心部に引っ越して病院に就職するナースもいますね。

だから、都心部の福利厚生の素晴らしく整っている一部の大規模な病院のナースは潤っています。

しかし、中小規模の病院や、地方の病院でそういった福利厚生を整えるのは難しいですよね。

そうなると、ますます地方の病院や、中小規模の病院の看護師が不足していきます。

だから、地方は看護師の確保でかなり難儀していますよね。

看護師が増えないから、地方で働くナースは人員不足のまま過酷な勤務状況を安月給で働かされています。

都心部のような高額な給与はなく、むしろ他の職種の方がよほど楽で稼げるんじゃない?って思ってしまうほどですよね(-。-;

都心部のように院内保育園のある病院なんてほとんどないし、看護師寮はあっても母子寮や家族寮のある病院だって見たことはありません。

同じ日本でも、地域によってこれほどまでに格差があるんですね。

地方の病院も、もっと待遇を良くしなければ、看護師不足は深刻なままですね(u_u)

2015年1月25日|

看護師夜勤の時ってメイクはどうしてますか?

pixta_6518547_S.jpg
夜勤の時でもばっちりフルメイクしてる人もいるし、夜勤の時はどうせ薄暗いしマスクで隠れるからと、ノーメイクで過ごしている人もいますね。

私はもともとあまりばっちりメイクはしないほうなのですが、夜勤の時でもさすがにすっぴんというのは抵抗がありますね。

私の働いている病院では2交代なので夜勤のときは16時間勤務です。

なのであまりこってりファンデを塗ってしまうと、毛穴は息苦しい感じがするし、時間が経つとくずれてしまうんです。

それに本来なら肌を休める時間帯ですから、肌への負担も大きいと思うんですね。

かといって仮眠のときに一回落として、また塗りなおすというのも面倒です。

今はなるべく肌への負担が少ないものということで、オイルフリーのBBクリームを薄く塗って、ルースタイプのミネラルファンデーションで軽くしあげ、あとは眉だけ整えてます。

ミネラルファンデは同僚の口コミで教えてもらったのですけど、落とさなくても寝られるくらい肌に優しくて、そこそこカバー力もあるのですぐれものですね。

これだとスキンケアも兼ねているし、時間がたっても息苦しさがなくて、肌荒れもしずらいですよ。

それでも不規則な生活で肌が疲れがちなので、帰宅したらどんなに疲れていてもすぐに洗顔して、化粧水パックで肌の調子を整えるようにしてます。バックドアのへこみ修理の方法とは。修理にかかる費用はいくら?

2014年12月24日|

病棟では何かトラブルがあると責任は看護師にかかってくる事が多いですよね。看護師は責任の重い仕事です。その上、患者さんからは暴言吐かれてお手伝いさんの様に思われ・・・。何とかならないのこの状況!

pixta_1593799_S.jpg
看護師って、子供の頃からの女の子の憧れの仕事でもありますよね。
私も、子供の頃から看護師になる事に憧れていて、人の役に立てる仕事がしたいと思って、
看護師になったんですよ。
でも、理想と現実は全く違いますよね。
看護学校時代に、看護師の仕事はハードだし、人が嫌がる仕事も沢山あるし、
辛い事が多い仕事だという事は教えられてきたんです。
だから、自分の中では充分にわかっているつもりだったんですよね。
でも、現実はもっと厳しい事を実感しています。

私は病棟で働いているんですが、肉体的にも精神的にも、すごく大変です。
病棟で働いていると、患者さんと関わる事ができるので、それが仕事へのやり甲斐に繋がると思われていますよね。
でも、患者さんの中には、入院している事のストレスを、すべて看護師にぶつけてくる方も沢山いて、
暴力を振るわれる事もあるんですよ。
病気の治療は辛いですし、入院生活は制限される事が多くて、ストレスが溜まるのはすごく良くわかるんです。
でも、だからと言って、看護師に八つ当たりしてくるのってどうなんでしょう?
それに、何かトラブルが起きたりすると、やたらに看護師の責任が問われるんです。
患者さんがケガをすると、即、看護師の責任になるんですよ。
認知症の患者さんの場合、危険な事をしてしまうといったケースが多いですよね。
胃瘻チューブなどを抜去しようとする方もいるし、命に関わる可能性もありますから、とても危険です。
かといって、身体拘束は禁止されているので、できませんし、看護師が巡視して防ぐしか方法がないんです。

一生懸命働いていても、患者さんには暴言を吐かれて、お手伝いさんのように扱われて、
何だかやり切れない気がして仕方ありません。

2014年11月 6日|

老後の生活が不安だと言う若者に喝を!不安不安と言っていても何も変わりませんよ!それより健康に気を付けて一生懸命仕事しよう!

年金とか税金の話になると必ず、将来は、年金を貰う事ができなくなる、という事が話題になりますよね。
実際にはどうなるのかはわかりませんけど、まだ年金を納めきっていないような若者が、年金をもらうような歳になると、
年金が貰えないから不安だ、と思っている方が沢山いるようです。
でも、そんな事を言っているから、年金を納めるのがバカバカしくなって、
年金を納めないで過ごしている若者が増えてしまっていると思うんです。
こんな事では悪循環ですよね。

私は、そんな噂話に惑わされる事なく、しっかり年金は納めていますよ。
でも、私が学生だった頃には、大人達に常に同じような事を言われましたよね。
年金を払ったって、どうせ貰う事なんてできないよ、って。
そんな事を言われたら、ほとんどの人は、年金を支払う事がバカらしくなってしまいますよね。

でも、周りの噂話やゴシップに惑わされないで、自分が満足できる生活を送る、という事が大切だと思うんですよね。
病院で働いていると、いろいろな生活環境の患者さんと接する事になるんですが、病気を抱えていても、
頑張って生きようとしている方や、難病を抱えている方を見ていると、健康である自分が申し訳なってしまう時があるんです。
人間は、健康な身体でいれば、どんな事でもできますよね。
若いのであれば特に、いろいろな事に挑戦する事ができます。

世の中には、いろいろな経験をしたくても、病に侵されている為に、生活を制限されてしまう方が沢山いるんです。
健康な身体さえあれば、いろいろな事ができますから、まずは、健康を第一に考えて、一生懸命に仕事をして欲しいと思います。
不安だと言って文句を言っているばかりでは、何も変わりませんし、先に進む事はできません。

2014年6月13日|

働かない師長にキレそうです!シフトばっかり作ってないで、ちょっとくらい現場を手伝って欲しい!!

師長というのは、私達看護師の上司に当たる方ですから、仕事面でも人間的にも期待する部分が多いものです。
人望があって尊敬できる方が師長になって貰いたいとも思います。
しかし、なかなかそのような師長ばかりではありません。

私が働いている職場の師長は、全く現場を手伝ってくれない、困った方です。
ご存知のように、看護師の仕事はとても忙しいですよね。
急性期の職場という事もあり、毎日がバタバタしていて、私達看護師は常に走り回っているような感じです。
でも、こんな私達や現場の状況を見ても、業務に入ってくれる事はなく、シフトばかり作っています。
シフトを作るというのはタダの口実なんですが、師長室にこもっています。
シフト作りに時間をかけているので、どんなに素晴らしいシフトができるのかと思うのが当然ですよね。
しかし、完成したシフトはビックリするくらいにハードで、無理な勤務ばかりです。

病棟には、いろいろな患者さんやご家族がいますから、トラブルになる事も少なくありません。
そのような場合、私達が説明しても納得して頂けない時には、師長が対応するというのは当然です。
しかし、私達の師長は、トラブルの雰囲気を察すると、どこかに消えてしまいます。
師長になるような方は、皆からの人望が厚くて信頼出来る方だと思っていました。
でも、どうやらそれは私の思い違いだと言う事がよくわかりました。
私達の師長は、上司から気に入られただけで師長になったのだと思います。
そんな方を師長に選んだ上司にも問題があると思いますが。

とにかく、私達は毎日飛び回って働いています。
少しでいいですから、私達の業務を手伝って欲しいです。
でも、この師長だったら、今後も変わらない気がします。

2014年4月 3日|

全然仕事をしない先輩。ナースコールが鳴っても無視。一緒に夜勤だと地獄です(----〆)

看護師は、精神的にも肉体的にもハードな仕事ですし、人の命を預かる仕事でもありますから、
常に緊張感が必要でキビキビした性格の方が多いように思います。
その為か、キツい方が多いというイメージがあります。
しかし、それなりに皆さん仕事ができる方ばかりですから、とても尊敬しています。
私が働いている病棟の先輩看護師は、確かにキツい方が多いのですが、サバサバしているので、
気持ちよく仕事をする事ができます。
そのような先輩看護師は、私の憧れでもあります。

でも一人だけ全然仕事をしない先輩がいるので困っています。
その看護師は、もう28年もこの仕事をしているベテランです。
それだけ経験が長ければ、仕事ができると思うかもしれませんが、常に手を抜く事ばかり考えていて、
面倒な仕事はすべて後輩の看護師にやらせています。
楽な仕事だけを選んでいるので、大変な患者さんのところへは絶対に行きません。
そのくせ、人のミスや落ち度を見つけると、それについてすごく怒るんです。

一番困るのが、その看護師と夜勤が一緒になる時です。
ナースコールが鳴っても一切無視して、自分の仕事をしています。
就寝前や起床時など、ナースコールがひっきりなしに鳴るのですが、私一人ですべて対応しなくてはいけないんです。
通常であれば、お互いに協力してナースコールに対応して、休憩や仮眠が取れるように、
そしてスムーズに仕事が進むように配慮するのですが、その先輩に関しては、まったくそんなところはありません。
はっきり言って、一緒に夜勤になったときは地獄です。

師長に相談した事もあるのですが、諦められています。

仕事もしないのに、給料だけは沢山貰っているなんて何だか納得ができません。

2014年3月26日|

クリニックって准看さんが多いの?正看だと給料も安いしおススメ出来ないと聞きますが・・・。

クリニックの仕事って、日勤だけでカレンダー通りの休みが取れるから、子供が小さいうちは働きやすいですよね(^o^)

また、総合病院のようなハードさが
あまりないとか、残業が少ないクリニックもあります。

だから、小さい子供のいるママさんナースも多い職場ですね(^ー゜)

また、クリニックのナースは、准看のナースが多いイメージがありますね。

病院は、正看護師しか正社員採用していないところもあります。

しかし、クリニックは准看の方が需要が多いこともあるんですって(´・Д・)」

クリニックでは、正看護師も准看護師も、同じ仕事をしています。
でも、基本給や時給は、断然准看の方が安くなりますよね。

だから、経営者的には准看を採用した方が都合が良いこともあるんですって(´・Д・)」

クリニックによっては、准看と正看護師の派閥があって、准看が強いところもあるって聞きますね。

准看の方が人数が多く、正看護師に何かと敵対視し、人間関係が悪い...ということもあるそうです。

クリニックって、少人数だから人間関係が悪くなると、とても働きづらいですよね( ;´Д`)

基本給も、病院に比べると安いところが多いですよね。

賞与率も、病院ほどはなく、基本給が安くて賞与も少ない...。
働いてみたら年収がひどく下がってしまったということもあり得ます( ;´Д`)

古くからあるクリニックなど、給与体制もあまり改善されることなく今に至るクリニックもあります。

だから、大きな病院で働いていた正看護師が転職するには、躊躇してしまうような給与のクリニックもあるんです(・_・;

クリニックが全てそうではありません。
クリニックで働くメリットもあります。

だから、クリニックで働きたい時は、しっかりと詳しい情報を調べてから働く事をオススメしますよ(^ー゜)

ハローワークなどでは、あまり詳しい事を知る事が出来ませんから、看護師求人情報サービスを利用することをオススメします(^o^)

看護師求人情報サービスでは、ハローワークでは知り得ない職場の情報を得ることが出来ますよ。

また、給与アップや、働く条件の交渉も行なってくれます。

自分では言いづらいことも、コンサルタントさんが交渉してくれるため、とても助かりますね(*^_^*)

2014年3月21日|

今まで経験した中で一番辛かった職場は?

何度か転職した中で、一番辛かったのは総合病院の病棟勤務の頃でしたね。(−_−;)

新卒で初めて働いた職場だったこともあり、キツく感じたのもあると思いますが、急変やステルベンの多い職場で、気持ちの切り替えがなかなか出来ずに悩みむしたね( ;´Д`)

また、化学療法を行っている患者さんも多く、抗がん剤投与の際の穿刺にも非常に気を使いますし、間違いがないよう常にピリピリしていました(・_・;

残業も多く、学生の頃に患者さんとの信頼関係を築くことが大切、なんて言われていましたが、コミュニケーションをはかる時間などなく、ひたすら業務に追われる毎日でした。

こんなことでいいのだろうか...と悩むことも多くありました。

そして、人間関係の悪さ...。

病棟内では、常に人の陰口、陰湿なイジメ。
大人の世界って、こんなにも黒々としているものかと、嫌気がさしましたね( ;´Д`)

派閥がひどく、病院付属の学校を卒業した私たちは守られていましたが、他の学校を卒業した同期は、先輩たちから無視されたり、業務の連絡もしてもらえなかったり、キツイ仕事ばかりおしつけられていました。

しかし、新人の自分には何も出来ず、もどかしい毎日でしたね>_<

病院の職員は誰一人信用できない、そんな思いで働いていました。

業務の大変さだけなら、まだ我慢もできます。
しかし、人間関係による精神的な苦痛は、肉体的な疲労の数十倍疲れを感じます( ;´Д`)

食事もノドを通らなかったり、体調を崩すとなかなか回復出来ずにいたのも、ストレスが大きかったなぁって思いますね。


看護師バイトで初っ端の仕事でそんな思いをしたため、その後はどこの職場にいっても、辛いと思うことはありません。

だから、ある意味、そのような職場を経験出来たことに感謝していますよf^_^;

2014年3月21日|

日勤の時ってめちゃくちゃ忙しくてほとんど座れません。帰ってから夕食作るのもキツイ・・・21時には寝てしまいます(;一_一)

私は、結婚してからしばらく派遣やパートをして、子育て中心の生活をしていました^_^

でも、独身時代にバリバリと働いていた私は、やはりその時の楽しさが忘れられず、子供が2人とも小学生になったのを機に、常勤で働くことにしたんです^_^


今年から久しぶりに常勤で働きはじめたんですが、常勤復帰に選んだのは...やはり外科病棟(*^^*)

子育てしながらの急性期病棟は、大変かなぁって思いましたが、大変であればあるほどやりがいを感じちゃうんですよね(^ー゜)

しかし、外科病棟の仕事は本当にハードです( ̄Д ̄)ノ

日中は、オペ出しやオペ迎えなど一日数件あります。

オペ後のバイタル測定や、状態観察のため、何度も訪室し異常の早期発見に努めます。

急性期の患者さんが多いから、急変なども多く、救急カートの出動率も高いんですよ(;´Д`A

入浴介助の日は、朝から汗だくですし、ベットメイキングもかなりの力仕事...( ;´Д`)

とにかく業務だけでも相当な仕事量ですよ。

毎日定時に仕事が終わることなんて、ほとんどありません( ;´Д`)

もちろん、座ってる時間なんて全然ありませんし、カルテの入力なんていつも後回し(・_・;


仕事が終わって家に帰ると、夕ご飯を作って、後片付けに洗濯と、家事も沢山あるのですが...。

夕ご飯を作るのもキツイですね( ;´Д`)

疲れ切って、やっと...という感じですが、最近は宅配食材なんかを活用して、時短メニューで少し楽になりましたよ(*^_^*)

子供たちとお風呂に入ると、21時には一緒に寝てしまうことも度々あります;^_^A

看護師の仕事って、女性の多い職場ですが、肉体的にも精神的にも本当にハードですね( ;´Д`)

でも、最近子供が、将来ママみたいな看護師さんになりたいって言ってくれるんです^_^

なんだか、嬉しいですね☆〜(ゝ。∂)

2014年3月11日|

時短夕食メニュー!材料は切ってあるし、調味料もついてる夕食セットを発見!こういうのって主婦の味方ですよね~ヽ(^。^)ノ

今年から病棟の常勤ナースとして働くようになり、やっとやりがいのある仕事に戻れたなぁって思っています(^_−)

しかし、子育てしながらの常勤の仕事って大変ですね〜(-。-;

毎日の仕事だけでも、ヘトヘトなのに、家に帰るとまた山のような仕事が待っているんです!(;´Д`A

中でも、食事の支度にかかる時間ってかなりの割合をしめていませんか?

日勤で帰れば、お腹を空かせた子供たちが首を長くして待っていますから、大急ぎで準備です( ;´Д`)

夜勤の時は、翌朝の分まで準備をしていくので、かなりの時間がかかりますね。

夏休みや冬休みは、昼ごはんの準備もありますから、毎日大変なものです(-。-;

かといって、お惣菜や外食ばかりでは、育ち盛りの子供には不健康ですし、経済的にも負担がかかりますよね。

手間が省けて、なお健康的な食事作りができたらいいなぁ...と色々調べていたら、いいものを見つけたんです(^_−)−☆

宅配食材なんですけど、材料は切ってあるし、調味料までついてあるんです*\(^o^)/*

あとは、炒めたり焼いたりするだけ(^ ^)
なんて便利なんでしょう♡

夕食のメニューを考え、買い物に行き、食材をカット...ここまでの手間が省けるだけで、かなりの時短になりますよね〜(^ ^)

メインのおかずが簡単に作れるので、あとはちょっとした一品やお味噌汁を作れば、短時間で立派な夕食の出来上がりです(^ ^)

しかも、食材はこだわりの有機食材ですから、子供にも安心です^_^
栄養バランスも良くて、助かりますよね〜^_^

宅配食材では、レシピ付きで、こういった時短メニュー食材が沢山あるんですよ(^ ^)

上の子は、今度このカット食材で夕ご飯を作ってみようかなぁ♡なんて乗り気になってますよ^_^

子供でも簡単に作れちゃいそいですもんね^_^

お手伝いをしてもらえると、ママも大助かりです(*^^*)


いいものを発見しましたね(^ ^)
これは働く主婦には強い味方です!*\(^o^)/*

2014年3月11日|


ページランク表示 宣伝プログラムGF FromPage-R 童話集 サプリメントの選び方